1年を振り返って

久々の投稿(ブログ引っ越し後初めてですが)になりました、訓練生のKOUです。
今年度も今日で最終日となり、いよいよ新年度カレンダーに入ります。
それは、私にとって、昨年4月の入所から1年が経つという節目でもあります。

 


今思うと、この1年という月日は、少し短かったように感じます。
ということで、時系列で1年を振り返ってみました。

 

2016年度
・最初は、環境面の適応に苦慮したが、比較的すぐには慣れた
・入所4日目で、明石公園での花見行事かわいいに参加した。
・訓練は、タイピングパソコンとBTでの指編みを主にした。
・新たな発見虫眼鏡を目的に、一人で旅行に行ったりした。

 

 

 

 

 

 

 

 倉敷 美観地区

 

2016年度
・この頃になると、訓練の意義が徐々に理解できるようになった。
・タイピングとSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行い、
 基礎技能向上と、様々な場面に対応できるよう、反復練習リサイクルをした。
・年3回に増えたふれあいマーケットに初めて参加した。
体力も少しずつ付き始め、旅行後の疲れも感じなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 金刀比羅宮

 

2016年度
・ここから、Excelの資格取得に向けた勉強PCを始めた。
・他人との比較をしてしまうなど、訓練の進捗度に焦りあせあせを感じるときもあった。
・ビジネスセミナーも、ようやく通しでしっかりと聞けるようになった。
・工場見学や靴下まつりなど、行事も多かったが、自身の新たな発見虫眼鏡もできた。
・訓練を積み重ねもあって、旅行が自身の趣味として言えるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 出雲大社

 

2016年度
・1月に日商PC検定データ活用3級の試験を受け、見事満点合格祝した。
・合格後は、それらを活かし事務作業をした。(マニュアル、検食簿など)
・BTでは掲示作品として、模造紙で日本地図アートを描いた。
・日々の疲れもほぼ感じなくなり、旅行では宿泊も出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 金沢 ひがし茶屋街

 


以上、これらが昨年4月からの私の振り返りとなります。
私自身、これまでに無かった様々な経験をこの1年で積んだかと思います。
通所して良かったと思える最初の1年になりました。

 


そして、新年度カレンダーを迎えてからは、折り返しリサイクルとなる2年目です。
共同販売、市役所実習、NBO(出張所作業)など、様々な実習GO!を行い、
就職に向けた経験値を積み重ねていく重要な年です。
より一つ一つの訓練に対する意義はますます増していきます。
それでも、1年目のペースが予想していたものよりも進捗上向きしているので、
この調子で進めていけば、様々な困難を打ち破れる工具と思います。
もちろん、適度な休憩湯のみも忘れず心掛けていきます。

 


それでは、新年度もよろしくお願いしますm(__)m

  • 2017.03.31 Friday
  • -


区切り模様


カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

カテゴリー

mobile

qrcode